介護認定について


高校野球も終了し夏も終わりを迎えようとしています。

先日父親が入院したので、念の為に介護認定の申請の

確認に保険所に行ってきました。


でも今は保険所本体でなくとも市の東西南北の各地区

ぐらいにある介護支援センターに行くと代行申請をし

てくれるみたいなので近くのそちらにしました。

申請→市の介護関連の認定職員による面談→認定という

手順らしいのですが、入院している事を告げるとその

地区の同組織に連携してその入院先に行ってもらえる

という事でした。

その時に家族などが同席するかどうかは本人が普通に

質問などに対して対応できるかどうかということにより

選択が可能らしいです。

65歳を超えると普通の健康保険書とは別に介護保険書が

あるという事も初めて知りました。


認定度合いは 支援、要介護 がありそれぞれ1-2、

1-5の区分けがされています。

その度合いによってサポートが変わるのですが要介護2

以上になると補助器具(車椅子、ベッド等)の申請

が可能となるらしいです。

それで無くともかかりつけの医者の意見書があれば

可能となる可能性はあるという事でした。

今は介護が必要な年齢の割合も多いので支援を受ける

方もする方も大変ですね

↓ ナースウェア(白衣)、聴診器、駆血帯などのナース通販サイトna-su.com(ナースコム)へ


↓ 美と安らぎのヒーリングビューティショップはこちらです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。