学部名も変更になっていきますか






今日は晴れではありますが快晴という感じではないですね

今週も曇りや雨の日も多いのですがもう梅雨も本番になってきて

いますね。

さて本日のニュースです



大学に個性的学部名増える 全入時代に生き残りをかける



大学も大変ですね。

昔は生徒数を増やす為に色々な工夫をしているという

感じでしたが今は就職がしやすいようにということも考慮

に入れないといけないのでますます大変です。

しかし学部名も大切なのかもしれませんがやはり本当に重要なのは

受験のために勉強するが入学してからあまり勉強しなくても良いと

いう日本の大学の雰囲気が問題なのかもしれません。

今は就職のために勉強する人も増えてきているのかもしれませんが

授業に出ることもなくアルバイトなどで時間を費やす人が多いです

からね。

アルバイトも社会経験という意味では良いのですが学生として必要

な事がおろそかになっていくのは問題なのでしょうね。

外国のように卒業が大変という事であれば卒業した人がある程度の

能力の証明にもなるので就職も良くなるのかもしれませんね。



学部名に独自性を持たせるのは専門性を高める事にもなると

思われるので選択するときには迷う事になるかもしれません。 



個人的にはそういう動きの中で自分の出た学部名がなくなって

しまったのでそういう意味ではがっかりですね



人生の全てにおいて細かく選択および判断をしていく事が

必要な場面が増えていく事になるのでしょうね。

価格.com自動車保険 比較・見積もり

春の資格試験シーズンに向けて、今から勉強してみませんか?オンライン書店boople.com(ブープル)では、難しい資格から簡単に受験できる検定まで、各種参考書を取り揃え。

国内・海外土産通販サイトのギフトランド

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。