もう2月になりましたね
今年も早くも2月になりました。
年末年始となんとなく色々あったような気がしますが
過ぎ去ると早いものです。
さて本日のニュースです
インテル出荷停止 国内メーカー影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000115-san-bus_all
パソコンの中心部の部品の障害の報告がされていますが皆さんは購入されて
いませんか?
基本的にはこれからの商品らしいですが、一部は出荷されているものも
あるという事なので市場に出回っていれば外部にも影響があるのかもしれません
機械化の世の中になっていますが、故障したら大変ですよね。
特に新しい部品と古い部品があるようなものは不整合であったりすると
思わぬ動作になることもありますからね。
先日の新幹線の路線管理システム異常なんかも制限件数を超えていたからと
言う事でしたが、ソフトとハードが正しく動かないと驚きます。
人間がすることは大概がする前に発覚する事もあるのと一回で出来る範囲が
少ないので被害も少なめになりますが、機械がすると大規模な範囲で一瞬で
行われてしまうので問題が発覚したら修正範囲が多大になることもあります。
最近は問題解決能力の向上や制度の向上もされてきていて設計時に不具合の
ケースを考える事も多いらしいのですがどうなるのでしょうかね。
しかし故障は市場に出回る前にテストをして解消しておいて欲しいものです。
年末年始となんとなく色々あったような気がしますが
過ぎ去ると早いものです。
さて本日のニュースです
インテル出荷停止 国内メーカー影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000115-san-bus_all
パソコンの中心部の部品の障害の報告がされていますが皆さんは購入されて
いませんか?
基本的にはこれからの商品らしいですが、一部は出荷されているものも
あるという事なので市場に出回っていれば外部にも影響があるのかもしれません
機械化の世の中になっていますが、故障したら大変ですよね。
特に新しい部品と古い部品があるようなものは不整合であったりすると
思わぬ動作になることもありますからね。
先日の新幹線の路線管理システム異常なんかも制限件数を超えていたからと
言う事でしたが、ソフトとハードが正しく動かないと驚きます。
人間がすることは大概がする前に発覚する事もあるのと一回で出来る範囲が
少ないので被害も少なめになりますが、機械がすると大規模な範囲で一瞬で
行われてしまうので問題が発覚したら修正範囲が多大になることもあります。
最近は問題解決能力の向上や制度の向上もされてきていて設計時に不具合の
ケースを考える事も多いらしいのですがどうなるのでしょうかね。
しかし故障は市場に出回る前にテストをして解消しておいて欲しいものです。