テレビを見ていて
先週末の関東大震災でテレビは特番が毎日行われていました
がそんな特番を見ていて気が付いた事があり調べてみたのです。
それは 宣伝が 殆ど「日本広告機構(ACジャパン)」のものに
なっていることです。
数が多くない事と頻繁に繰り返されるので嫌でも目に留まります。
調べてみると以下の通りでした
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
企業の集まりのようで、テレビ番組のスポンサーが少ない時には
局関係なく無料で流す民放の宣伝らしいです。
今回震災でコマーシャルを控える企業が7・8割になったと言う事で
殆どこのコマーシャルが流れているようです。
ただあまりに多いので宣伝を買い占めているというような理解をした
人も多かったようで苦情の電話も多かったみたいです。
それで今週の半ばぐらいからは最後の「エーシー」という音を流す
のを辞めたらしいのと来週からは災害用のものに切り替えるらしいです。
仁科親子と赤星選手はテレビをつけていた人には覚えられた事でしょうね。
それと「ポポポポーーーーン」という音も覚えてしまいました。
色々な組織があるものだなと思いました